旅恋白地

--.--.-- | | スポンサー広告

温泉トレッキングに出かけよう⑥~新穂高・鍋平園地ウォーキングロード~

日本の屋根・北アルプスの懐にある奥飛騨温泉郷・新穂高温泉にやってきました。

今回は3000メートル級の山々はロープウェイの展望台から眺めるだけにして、宿からすぐ行ける鍋平園地ウォーキングコースを歩きました。

宿泊した「野の花山荘」から1,2分道路を登ると、ウォーキングコースの入り口に到着です。
鍋平園地は新穂高ロープウェイの中腹に広がるウォーキングコースで、行程約2キロ、2時間でまわれる散策路ですが、宿から近いので、宿専用のコースみたい。

宿からは、新穂高ロープウェイまで歩かず、「錫杖」という東屋のあたりで引き返してくれば、約1時間程度ですので、朝食前の運動にぴったりです。

山野草を観察しながら、アスファルトの道路をひたすら登ります。ちょっときつくなってきたと思ったら、ちょうど木道が現れました。

白樺林に囲まれ、緑が深く、空気が澄んでいます。木道は通常よりも高さがあるので足を滑らしたら怖いですが、森は苔むし、鳥のさえずりが聴こえ、木陰が気持ちよくて、歩くのに最適です。
森の空気が澄んでいて、山からの水がきれいだから、植物がよく育つのでしょうか。
でっかい、おばけシダが生い茂っています。

白樺の木とおしゃべりも。
フィトンチッドをたっぷり吸いこんで、リフレッシュできました!

宿に戻ったら、朝食前に、野の花の咲く混浴露天風呂にじゃっぼ~ん。
森林浴&温泉浴がぜいたくに楽しめちゃいます。

2010.07.04 | | コメント(2) | 温泉トレッキングに出かけよう