旅恋白地
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

東伊豆町へGo!

私たち、トラベルライターが取材に行くとき、事前に観光地を巡ってロケハンをしたいところですが、時間も予算も限られているので、なかなかできません。そんなときに心強いのが、現地主催のプレスツアー。県や観光協会などが出版・マスコミの編集者や記者、ライターなどを招いて観光地を巡り、旬ネタを教えてくれるので、次の取材の企画を立てるのに役立ちます。

プレスツアーで静岡県・東伊豆町を訪れたのは、2011年10月27~28日。年内は身内に不幸があったので、記事更新もすっかり遅くなってしまいましたが、伊豆を訪れるなら早春からがベストシーズン! 見どころたっぷりの東伊豆町に出かけてみませんか。

******************************************************************************
まずは、小高い山の上にある、「山桃茶屋」(営業時間:11時30分~19時、木曜休)へ。ここは、築300年の庄屋の館。シシ狩り歴60年のご主人が仕留めたイノシシ肉を使ったシシ鍋などが食べられます。

この日、食べたのは、さざえの壺焼き、シシ肉、山菜、タケノコなどの前菜、自家製漬物、天ぷら、刺身、そば、甘辛いごまだれの「へらへら餅」などがセットになった「山桃定食(梅)」(2,500円)。
s2011-10山桃茶屋
店の名前にもなっている山桃の木は5~6本あるほか、以前はミカン園だったという敷地内にはネーブルやニューサマーオレンジ、レモンなど柑橘類がたくさんあります。みかんの甘い香りで満たされる、5月半ばに訪れるのがおすすめです。蔵を改装した客室には宿泊もできます。

***
人気の絶景温泉といえば、北川温泉の「黒根岩風呂」(営業時間:6時30分~9時30分、16~23時、金・土・日曜、祝日は13~23時、女性専用時間19~21時、料金:600円、北川温泉の宿泊者は無料)。

伊豆半島の東海岸にある「東伊豆町」には、大川温泉、北川温泉、熱川温泉、片瀬温泉、白田温泉、稲取温泉と太平洋に面して6つも温泉がありますが、そのうちの一つです。
s2011‐10黒根岩風呂
キャッチフレーズは、“アメリカを見ながら入る野天風呂”。
泉質は、ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉で、なめるとしょっぱい塩分を含む温泉です。
実際には、湯船からアメリカ大陸は見えませんが、すぐ目の前に広大な海が広がっています。ざざーん!!と豪快な波音を聞きながら、伊豆七島を眺めて、ゆったりと湯浴みが楽しめます。

こちらのお風呂は混浴ですが、混浴時間中はバスタオルを巻いて入浴することが可能(水着はNG)。さらに、2011年8月~、一番奥にある丸い浴槽が女性専用になり、女性もより入りやすくなりました。

***
南国ムード満点の施設といえば、「熱川バナナワニ園」(営業時間:8時30分~17時、入園:1,300円)。
s2011‐10熱川バナナワニ園

温泉熱を利用した温室で、ワニや熱帯の植物を飼育、ワニは20種・約200頭もいます。

「アフリカ大陸に生息するクロコダイル科は凶暴で、南米に生息するアリゲーター科は温厚」などという説明を聞きながら、いろいろなワニを見て歩きます。

ワニは熱帯、亜熱帯に生息しているため、温泉プールで熱交換して温めた水は、1年を通じて14℃以下にならないようにしているそうです。

分園には、ニシレッサーパンダやマナティーなどかわいい動物もいますよ。

***
クリアキャンドル作りを楽しめるのが、伊豆熱川駅から徒歩2分の「茶房&体験工房 さくら坂」(営業時間:10~16時、無休)。
s2011‐10さくら坂

ガラスの器に、色とりどりの砂やビーズを流し込み、魚や動物など500種類以上もあるガラス細工や貝殻の中から、好みのものを選んで、自由にレイアウト。最後に香りをトッピングすれば、マイ・キャンドルのできあがりです。

Sサイズのグラスで所要時間は約40分、料金は1,000円(ガラス細工は別料金)~。

熱川にこんな体験施設があるのは知らなかったのですが、これ、結構楽しい!!ご家族みんなで楽しめます!

***
秋の絶景を楽しめるのが、「細野高原」のすすき。三筋山のふもとにある広大なすすき野原は標高約400メートル。高台から眺める絶景はなかなかのものです。
s2011‐10細野高原

2月に野焼きを行い、4月中旬~5月初旬にはワラビやゼンマイなど山菜採り(町外600円、宿泊者200円)もできるので、ピクニックに訪れたり、50分コースのトレッキングコースを歩くのもおすすめ。

***
食事をしながら、ガラス越しにホワイトタイガーやライオンを見れるのが、「伊豆アニマルキングダム」(営業時間:9~17時、冬季は~16時30分、入園:1,900円、無休)のレストラン。
s2011‐10アニマルキングダム

ライオンの顔を模った「キッズカレー」(840円)は子どもが喜ぶこと間違いなしですよ!

スポンサーサイト

2012.01.31 | | コメント(0) | 温泉+体験

おすすめ体験②屋久島で陶芸体験

屋久島旅の3日目、アウトドア体験をするほどの元気は残っていなくて、最終便の飛行機を待つ時間、屋久島焼の陶芸工房へ。 持って行ったガイドブックには載っていなかったけれど、HPで調べると、ありました! 場所は平内海中温泉の近く。道路沿いに看板が立っています。

木造の建物は廃校になった小学校を移築したもの。
ご主人は沖縄からやってきて窯を構えたそうで、息子さんと2人で教えてくれます。


200912屋久島焼3連結

南の島の時間は、ほのぼの、ゆるゆる。陶芸タイムもゆっくりと過ぎていきます。

使う土も、屋久島の土を使っているそうで、触るとざらつきも感じる素朴で力強い土です。
その土地の土に触れることは、温泉に入るのと同じように、その土地を感じること。
私は旅に出たとき、時間があれば陶芸体験をよくします。今回も、屋久島ならではの土のぬくもりが感じられて、とっても楽しかった!!
屋久島焼工房の風景

屋久島焼は、赤褐色の鉄分の多い土に釉薬をかけず薪の窯で焼き上げる焼〆の器で、窯にサンゴをいれて焼くことで、窯の中で薪の灰と風化珊瑚が混ざり合い、窯変し、独特の深緑色に焼きあがります。そのほか、木灰やサンゴの灰の釉薬を使った粉引や青釉の器など色味もいろいろです。

体験は、手びねりと電動ロクロから選べますが、手びねりが1500円で、電動ロクロは2000円。
体験で電動ロクロを使わせてくれるところも少ないですし、しかも料金も安い!
ということで今回は電動ロクロに挑戦。
屋久島焼体験

自分の好みの形に成形したら、作ったものの中からうまくできた2点を焼いてくれます。
色味は、10種類以上の色見本をみて、釉薬を選びます。
体験で作った器は、電気窯を使って焼くそうです。

さてさて、できあがりは、この通り。
ちょっと大ぶりな飯茶碗になってしまいましたが、肌目もきれいで、出来上がりも満足です。

200912屋久島焼できあがり

新八野(しんぱちの)窯
住所:鹿児島県熊毛郡屋久町平内630-4
電話:0997-47-2624

[2009年9月26~28日滞在]

2009.12.29 | | コメント(0) | 温泉+体験

おすすめ体験① 薪窯で作る器づくり

陶芸家の高木通宏さんが構える「天城宏山窯(あまぎこうざんよう)」は、伊豆吉奈温泉から少し山の方に入った自然豊かな場所にあります。陶芸体験は大好きで、たまに旅先で挑戦しますが、ここは陶芸だけでなく、石窯ピザや手打ちそばづくりまでできちゃうんです。

20090904天城陶芸
器を焼くのも薪の窯ですが、そばをゆがくのも薪で沸騰させたお湯。なんとも豪快です!

ご主人の高木さんは越前・福井で修行されたあと、伊豆に工房を構えて約20年。食材も自家農園で作り、天城の自然とともに生活されています。

そんなご主人がつくるのは、薪の窯で焼く黒の焼〆。 盛られた食材が一番美しく見える、シンプルなつや消しの黒の器です。体験で作る器も、薪で焼いて、自宅まで送ってくれます。
 
20090904天城陶芸3連結 
20090904天城そば

このときは時間がなかったので、超特急で陶芸体験をして、そば打ちはちょっとだけ。伊豆で陶芸体験をしたい方、おすすめです!

天城宏山窯 TEL0558-85-1152
●「器づくりとスローランチ体験」お一人様5000円(A「陶芸&ピザ(ナンとキーマカレー)コース」かB「陶芸&手打ち蕎麦とおにぎりコース」(器1点のお土産付き)、陶芸体験のみ(約30分、2000円~)もあり
●時間:10時~夕方(要予約)

2009.09.04 | | コメント(0) | 温泉+体験

«  | ホーム |  »

プロフィール

野添ちかこ

Author:野添ちかこ
温泉と宿のライター 野添ちかこです。

『旅恋』では、温泉+トレッキング、温泉+ヘルシー食など、アンチエイジング健康旅を提案します。

温泉ソムリエ(温泉ソムリエ協会)
温泉入浴指導員(厚生労働省認定)
温泉カリスマ(大阪観光大学)
温泉指南役(岡山県・湯原温泉)

旅恋

旅恋どっとこむ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。